やっと寒くなりましたね。衆議院選挙も終わりUSの大統領選挙も終わりました。日本の衆議院選挙は、想像していたような感じになり、私としては国民民主が公約を実現するために邁進してくれれば、いい事が起きるんじゃないかと期待しています。
ちなみに選挙に行った時、私の前に居た40代前半の男性が選挙の立会人に各党の名前の略式名称について質問していました。「民主党が二つあるけど、どうなっているのか」と。皆さん、ご存知でしたか?立憲民主党と国民民主党の両党の略式名称は、両方とも民主党なのです。立会人は、私たちに聞かれても何も答えられない。知らないと言って困っていました。この略式名称は、党が決めて提出する様で、立憲民主も国民民主も元は、一つの党でしたからお互いに自分たちが主流だという主張なのでしょう。
で、ちなみに比例で民主党と書いた場合は、どうなるかというと、立憲と国民の比例の結果割合を使って、民主党と書いた人数を割るようです。立憲と国民が2:1だったとすると民主と書いた表を2:1で振り分けるという事になりますので、もしかしたら、本当の結果では無いかもしれませんね。まー、ルールなので仕方ありませんが。。。
大統領選は、トランプの圧勝で、トランプの勝利宣言のコメントを見ても、ちょっと自分でも予想外の結果だったのでは無いかと感じました。彼は、根っからのビジネスマンなので本当にUSに得になる事を実行するのでしょう。戦争を早めに止めて、ノーベル平和賞を受賞するという事に力も注ぐと思います。(これは、大いに期待。しかし、ウクライナには、不利になる条件かもしれません。)もしかしたら、北朝鮮とも会話し拉致問題も解決するかもしれません。(これも期待)
世界経済・エネルギー政策は、どうなるのでしょう?石油・天然ガスの増産は行いますから、Co2削減は考えていないでしょう。(地球温暖化とCo2が本当に関係しているかは、怪しいと私は思っていますが。。)関税を大幅に掛けられると日本の輸出も厳しくなりますし、どうなることやら。
それにしてもハリスが大敗しかも白人女性の過半数は、トランプに入れたという事に、私は驚いています。メディアで報じられている大きな理由の一つは、USのインフレだという事のようですが。。。物価が高すぎて苦しんでいる人々が多くなっている表れの様ですが、本当にそれが理由なのか?トランプになると本当にそれが改善されるのか?正直、よくわかりません。ハリスは、人工中絶の権利という女性向けの公約も掲げていましたが、それでもこの結果です。やはり、USも根底では、白人主義・男尊女卑が根強く残っている事がこの結果のような気がします。
結局、このような人の根底に流れる優生優位の結果なのでは、無いのかと思ってしまいます。優生優位が進み過ぎると、今違法となり国が賠償する優生保護法の様な事になってしまいますし、人間とは難しい生き物です。日本では、優生保護法の問題で優生優位で考えると、問題だという様な事になっていますが、一般的にはやはり優生を優位にしたがる人間が多いのも事実ですよね。
例えば、子供が欲しいができない。結婚は、したくないが、子供は欲しいという人が最終的に考えるのは、他人の精子と自分の卵子で子供を作るという様な事です。実際にあった話ですが、オランダの男性が裁判所によって精子の提供を禁じる命令を下されたのは、ご存知でしょうか?この男性は、精子を550人以上に提供し、多くの子供の父親となったとの事で、噂では同じ学校の同じクラスに似た顔の子供が何人かいたというのです。(嘘のような本当の話)オランダでは、精子提供のガイドラインによれば、1人の男性が精子を提供できる家族の数は、最大で12世帯まで。提供した精子を使って生まれる子どもの数も最大25人と定められているとの事ですが、それを無視し、2007年以降オランダ各地とデンマークのクリニックへの精子提供を通じて、国内外で計550~600人の子どもの父親となっていたという事の様です。
しかし、これは、この男性の優生を望む女性が多いという事で、例えば、白人、髪はブロンド、目はブルーという様な条件から選んでいるからに他なりません。これが、人間の根底にある思考なのでしょう。USも結局は、自由と平等の国と言いながら白人・男性優位という事の様な気がしてなりません。そんな、国から日本のことをとやかく言われたくもありませんが。何人だろうが、男性だろうが女性だろうが、賢い人は賢いし、仕事ができる人は出来る、という事だと思いますが、皆さんは、どのように感じましたでしょうか?
人を人として尊重するという事をグローバルで正しく考えられれば、色んな問題が解決できると思いますが。。。ちなみに私のDNAには、北欧人のDNAが組み込まれている様(検査の結果)です。私のルックスからは、全く想像もつきませんが。。。では、くだらない話は、終わりにします。
寒くなりましたが、お体に気をつけて日々をお過ごしください。あー、大谷の話ものしたかった。。。
㈱アシストエンジニア 宮川