アシストエンジニア・技術情報ブログ

宮川の独り言 -65話-

独り言

2023年10月05日

宮川の独り言 -65話-

皆さんこんにちは。9月最終日に娘のお誕生日会を家族皆で千葉の少し田舎のイタリアンに行ってきました。カステッロという中々雰囲気のいいお店ですので、皆様も一度行ってみてください。昼間は、意外とリーズナブルです。この出だし、コメントいつもと違いますよね?誕生日を迎えた娘からのリクエスト(娘の誕生日祝いをしたくらいのコメントも載せて。。)でした。

 さて、下期が始まりましたね。皆様にとって上期は、いかがでしたでしょうか?下期もさらに頑張って行きましょう。
 では、下期初めの独り言ですが、少し心配な景気の話から始めたいと思います。ご存知の方もいるかもしれませんが、私は、FANUC出身でその友達から飲みの誘いが来た時の話題です。

 少々、景気に陰りが見えてきているというのです。私の周りでは、まだそれほどでもありませんが、工作機械のNCや産業用ロボットを扱って世界的にシェアが高い会社では、その手の状況が手に取る様にわかるのでしょう。確かに、戦争・中国の不動産バブルの崩壊・イギリスの第二の都市バーミンガムの破綻・世界の少子化問題(実は、日本だけでなく先進国の殆どが少子化)・USの過剰なインフレなど、景気が良くなる話は、ありませんよね。その割にUSの景気は、一見未だ好調の様に思えます。しかし、どうも金利が上がった為に借り入れをしている企業が色んな投資を控えだしている様で、Officeも高価なOfficeからの転出が多くなっている様です。

 では、なぜUSは、景気かいいように見えるのか?低所得者の時給があがり、今まで買い控えていた耐久消費財が購入されている様なのです。もう少し、分かりやすく言うと低所得者の年収が上がり、高所得者との格差が少し縮まったという事らしいです。格差が縮まる事で景気が上向く?これって、戦後日本が好景気だった頃と同じ状況に思えます。

 『国民総中流的な』その日本は、欧米をまねして、格差を広げ不景気真っただ中。欧米の背中を見て真似して、何周も遅れているのに他の国の真似ばかりして差が広がる一方。『国民総中流的』な他の国では、言っていない方針を掲げていた時には、好調だった日本。さて、どの方針を信じて、行動を起こせば、いいのでしょうか?もう、欧米の真似をせずに正しいことを正しく実行する事が全てのような気がします。その正しい事とは、何かが一番難しいかもしれませんね。フェイク情報が氾濫する世の中、フェイクとはまで言わないが忖度して、ニュースとして扱わない情報など。メディアも信用ができません。ジャニーズ問題もその一つです。

 私自身は、子供のころからアイドルに興味が無くどうでもいいのですが、各社メディアが会見時に質問している状況を見ていて、何だか変な状況になっていると感じています。それは、このジャニーさんの問題を大きくした要因です。要因は、二つあるはずで一つは、ジャニーズ内の隠蔽・忖度体質。二つ目は、それに忖度する(対抗できない)各社メディアの問題です。メディアが報じず、忖度し、対抗できないから問題ないと思うジャニーズ(ジャーニーさん)が居たわけで、この状況を拡大させたのは、メディアそのものです。よって、本来会見で質問するメディアは、その会社名とニュースとして、取り上げなかった理由・今後の対応を説明してから質問をすべきだと思うのは、私だけでしょうか?その方がお互いスッキリすると思います。何が正しいかという事も重要ですが、本来は、全ての事について考え抜くという事が重要なのでは、ないでしょうか?

 皆様は、どう思われますか?地球上の動物の中で人間だけが、考えられる動物のはずですから。

 では、また来月。急に寒くなりましたが、ご自愛下さい。

㈱アシストエンジニア 宮川