皆さん、こんにちは、アシストエンジニアの宮川です。年明けて、もう二月です。今日で今年も残すところ328日となりました。
今朝の総武快速線は、久々のすし詰め状態でした。完全にコロナ前に戻っている様です。この電車の混雑化で一つ思うところがあります。それは、最近のカバン事情です。昔は、皆さん手持ちのカバンだったと思いますが、ちょっと前は旅行鞄的なゴロゴロ付きのカバンが流行りました。(使えるサラリーマン?がごロゴロを使ってたイメージ)流石に電車で邪魔になる事が多く、最近はリュック型のカバンが主流になっている様です。
皆さんのカバン事情は、いかがですか?私は、今でも手持ちのカバンにしています。このリュック型カバンを背負って、そのまま電車に乗る方、気を使って前にリュックを掛ける方、手持ちする方などがいらっしゃいますが、手持ち以外は、後ろでも前でも相当な範囲の確保が必要になります。人間の立った時の形状は、肩幅から徐々に小さくなっていくはずですよね。(一部の方は、違う可能性もありますが。。。)という事は、できるだけ足元に置かないと人が多く乗れない事になります。前にカバンを掛けなおしてもあまり意味がないので、今まで以上に混雑している様な気がします。重いPCを持ち歩く事でこのような状況になるのでしょうが、混雑している電車に乗る際は、是非個々人で考えてカバンの持ち方を工夫してみては、いかがでしょうか?
考えるという事では、最近のTVCMで、気になっている事があります。皆さんは、最近急にマスクのCMが多くなっていると思いませんか?恐らく、政府がマスク着用の解除をアナウンスしそうなことで、売れ残りを気にしたCMのような気がします。できるだけ早く在庫を削減したい企業がCMを出しているのでしょう。このCMの影響は、どれほどでしょうか?結果は、その企業しか分かりませんが。。。。
もう一つ、気になっていることは、年末の挨拶に配る卓上カレンダーです。皆さんお気づきででしょうか?企業からいただく卓上カレンダーも変化が起きています。それは、SDG’Sを気にしてか?または、廃棄の際の分別(これもSDG’S?)を気にしてか?最近の卓上カレンダーのリング部分が針金系から恐らく再生紙で作ったリングになっている事を。昨年頂いた卓上カレンダーの四社のうち三社が紙再生のリングとなっていました。ある外資系の会社のみが今までと同じ針金のリングを採用していました。皆様の会社は、いかがでしょうか?何も考えないと気が付きませんが、見る人が見ると気が付き、その会社のちょっとしたことが気になるものです。弊社も一昨年は、針リングの卓上カレンダーを作成してお配りしましたが、今年は、カレンダー付ノートパッド(方眼レポートノート)に変更いたしました。(お陰様でお客様に好評です。)
ビジネスを継続していく上でもちょっとしたことがその会社の評判を左右する事があると思います。その一番は、そこで働く人の思考や態度だと思っています。これからもカスタマーファーストでビジネスを継続していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
㈱アシストエンジニア 宮川