皆さん、こんにちは。とうとう、師走になりました。いやー、本当に早いですね。もう今年も残り30日くらいです。体調にお変わりありませんでしょうか?変異型のインフルエンザも流行しているようですので体調を崩さぬように良い年をお迎えください。(少し早いですが。)
さて、先月の独り言は、高市総理の『働いてx5』発言(今年の新語・流行語大賞に選ばれました。おめでとうございます。)を機に私の仕事観と仕事(アルバイト)でのエピソードをお話ししました。今月の独り言は、その続きというか、今の人(Z世代?)ならではの私が『本当に??』という実際にあったエピソードをお話ししたいと思います。今の人の仕事観が見えてくるかもしれません。
私は、電車通勤をしていますが、最近の電車は人の頭の数の割に混んでいる印象がありませんか?昔と比べ乗っている人(車両に乗っている人の数)は、少し減っていると思っています。在宅勤務やオフピーク通勤などが採用されていますから実際にも減っていると思うのですが、車両は混んでいます。これは、完全に通勤バッグがリュック化したからに違いありません。前に担ごうが後ろに担ごうが人間の逆三角形の体にプラスしてその厚みが加わりますから、当然人の密度は、低くても圧力は高まりますよね。
だから、混んでいるように感じるのですが、先日私の前に立っている若者(スーツ姿でしたからおそらく20代後半か?30代前半と思われます。)がリュックを前に担ぎその上にスマホを置いて何やらメールのやり取りをしていました。ちょうど、私の視線に入ったのでその若者のスマホを見ていると、どうもある会社の人事とのやり取りのようなのです。転職なのか?実は、新卒の就職活動なのか?は、わかりませんが、彼は人事への返信内容をChatGPTに聞いており、その返信内容を追加質問し、その会社にあった内容にブラッシュアップしていました。今時と言っては、今時ですが面接のときは、どうするのでしょうか?
労働人口減少の今、若手はどの企業も欲しいので面接までは、簡単にいくと思います。(相当、変なメールの返信や履歴書を書かない限り)簡単に突破する前半でITを駆使し、途中まで行って面接で落とされるのは、時間の無駄と思うのは、私だけでしょうか?
私も多くの方を面談してきました。面談するとおおよその人柄は、見えてきます。後は、その方がその会社にマッチするかどうか?仕事に対するモチベーションがあるかどうか?を見極めますけど。
まー、その他にも外資系のある営業の方が海外でのKickOffに行かれるという事で、是非きちんとそのKickOffを聞いてきてレポートしてほしいと伝えたら、帰ってきて私に次のように言いました。『私だけがスマホで各CxOのスピーチを録音し、その内容をChatGPTで日本語化しました。このWord必要ですか?』と。皆さんは、この行動感覚どう思われますか?
私の感覚では、これは少なくともレポートとは言えません。ちなみに私の子供たちにも確認しましたが、彼ら曰く『それは、学生気分が抜けてないね。』とのコメントでした。これからの日本が本当に心配になってきます。労働人口減少のなか日本人の仕事に関する感覚も欧米化?一緒に仕事をする人を理解しようとせず、自分の生き残りだけを考えた独りよがりの仕事の仕方で、日本は生き残っていけるのでしょうか?非常に心配になってきます。
今月の独り言の若い方の例がほんの一部であることを祈りながら、今年最後の独り言としたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。年末、年始お体に気をつけてお過ごしください。
㈱アシストエンジニア 宮川

