こんにちは、今年も残すところあと2か月となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?インフルエンザが猛威を振るっている様ですが、お体大丈夫でしょうか?私は、というとこの1ケ月前あたりから鼻水、喉のイガイガ、目のかゆみ(どれも、春ほどでは、ありませんが)など、とうとう秋花粉にもやられてしまったようです。本当に最悪です。
秋の花粉は、ブタクサ・ヨモギなどらしいのですが、ニュースで放送されていた内容にびっくりしました。花粉のアレルゲンと果物のアレルゲンが似ているらしく、スギは、トマト。ブタクサは、バナナ・きゅうり・スイカ・メロンなどと似ていて生で食べると口の中が痒くなったり、イガイガする場合がそうです。私は、そこまででは、ありませんが。そのニュースのインタビューで40代の方が年を取るたびに食べられる果物が減って困ると言っていました。こちらに医療ニュースが載っていますのでご興味があるようでしたらアクセスしてみてください。
さて、今月の独り言ですが、まずは、『増税くそメガネ』の話題にしましょう。『増税くそメガネ』とは、誰のことか、皆さんご存知ですよね?そう、岸田総理です。『増税メガネ』と言われているらしいですが、最近では、『増税くそメガネ』や『減税嘘メガネ』とも呼ばれているらしいのです。彼は、メディアからこの呼び名について質問が来た際に特に気にしていないと言っていましたが、最近の所得減税の話は、完全にこれらの呼び名を意識した内容ですよね。ちゃんと減税していますよ。的な説明をしたいだけのような気がします。
これは、完全にネットの声を意識した対策です。聞く耳を持った岸田さんならでは、の策でしょうか。ある意味国民の意見を反映させる手法が確立されたとも言えますね。今後もこの手が使えるかもしれません。しかし、それにしても支持率は、全く上がりませんね。流石に国民は、この対策が意味の無い一過性のものだとわかっているのでしょう。私もその一人です。消費税減税をした方が簡単にインプリできるはずなのに、何故しないのでしょうか?来年の賃上げが本当に実現できる保証もないのに言い切る愚かさが透けて見えるから、支持率が上がらないのでしょう。
私は、この支持率についても自動的に判断する仕組みが必要な気がします。例えば、ある一定の支持率に低下したら自動的に首相交代という仕組みにすれば、選挙中の嘘の羅列よりもよほど国民のために働くのでは無いかと思います。支持率の向上の為に説明もキチンとするでしょうし。まー、このアイデアは、問題が多くあるのも理解していますが、検討の余地もあるかと。そのうち、AIが首相になった方が良いという意見も出てくるでしょう。その方は、人の利権などに惑わされない判断ができるかもしれません。皆さん、どう思われますでしょうか?日本も変革すべきで、その変革には欧米をサンプルにする時代も終わり、日本独自で考える必要が出て来たのでは無いかと思います。
さて、話は変わりますが2027年には、全世界での蛍光灯の製造が終了になるそうです。水銀の問題でそうなるようですが、在庫は、販売可能・そのまま使い続けることも可能なようです。皆様の自宅は、全てLEDになっていますでしょうか?後、数年で蛍光灯の買換えができなくなりますので、ご注意ください。
では、また来月。おかしな陽気ですが、お体ご自愛下さい。
㈱アシストエンジニア 宮川