アシストエンジニア・技術情報ブログ

宮川の独り言 -34話-

独り言

2021年03月05日

宮川の独り言 -34話-

皆さん、こんにちは。とうとう今年も花粉の季節がやってきました。私にとっては、憂鬱な季節です。それが2か月ほど続くと思うと嫌になります。花粉症の方は、最悪の季節ですよね。

 さて、緊急事態宣言も延長され兎に角陽性者を少なく見せることに躍起になっている様に感じます。都知事は、どうしても開催したいのでしょうか?森さんの女性差別発言でてっきりオリンピックは、やらない(出来ない)方向に向かっていると思っていましたが。。。。正直、やらない(出来ない)理由の矛先に森さん発言を持ってきてオリンピック実施の可否の決着をつけるシナリオだと思っていましたが、最近の報道を見るとやはり、やる気満々の様ですね。

 昨年の今頃は、海外のアスリート達から東京五輪の参加についてのコメントがSNSに挙げられており、日本に行けるわけがないという様な不参加を表明している方々が多かったと思いますが、今現状はどうなのでしょうか?少なくともアスリートファーストだというならアンケートを取るべきだと思いますが、それも行わないのは全く理解ができません。アスリートのアンケート重視で東京五輪の実施の可否を決める。アスリートが実施したくなくて、日本に来なければ、意味がありません。

 次にやると決めたらどのようにやるか?無観客か?それともリモートか?陸上などの個人タイム競技は、最新の5G技術を駆使し、リモートで実施したらどうでしょう。技術の日本の底力を見せつけてあげましょう。球技やコンタクトスポーツは、難しいですが。でも、人型ロボットがお互いの対戦相手のクローンとして通信で競技ができるような技術があれば、お互いにリモートで可能ですね。まー、ホンダのASHIMOもやっと駆け足ができるようになったぐらいですから到底、実施は不可能です。所詮、IoTもAIも人間には、敵わないという事でしょう。

 折角、森さんが東京五輪をやれない(やらない)理由の一つになってくれたのだから、その行為に甘えて全て森さんの発言のせいにして、中止の判断が妥当だと思いますが、皆さんいかがでしょうか?約80%の方が実施できないと思っている様ですし。(色んなアンケートを見ても)そうそう、森さんの発言に対するIOCのコメントもひどいと思いませんか?女性差別は、オリンピック憲章に違反するみたいなコメント。だったら、IOCも既にオリンピック憲章に違反しているから解散ですね。IOCは、既に完全利益府団体になっていますから。

 もう、オリンピックは、先進国では、行わず各国がお金を出し合ってそのお金で後進国での実施がベストでしょう。それで、その国が豊かになるというシナリオで。北京の冬季五輪もボイコットする国が多くなる可能性も有りますし。これは、中国の人権問題が理由ですが。

 今月の独り言は、コロナの話題を避けました。しかし、来月の独り言には、またコロナの話題になるかと。ワクチンの接種について最近面白いアンケート結果がありましたので、ご紹介いたします。ちょっとへー不思議と思える内容です。

㈱アシストエンジニア 宮川