アシストエンジニア・技術情報ブログ

作業現場と遠隔でつながる「 Vuforia Chalk 」を期間限定で無料提供

ニュース

2020年04月02日

PTC、新型コロナウイルス感染症対策支援

作業現場と遠隔でつながる
「Vuforia Chalk」を期間限定で無料提供

PTCのVuforia Chalkライセンスおよびサポートの期間限定無償提供は2020年8月31日をもって終了しました。

米国PTCは2020年3月20日、新型コロナウイルス感染症対策支援の一環として、PTCの主力製品であるリモートアシスタンス製品、Vuforia Chalkを遠隔管理やサポートを必要とするあらゆる企業を対象に8月31日まで無料提供することを発表しました。これを受けて、日本国内でも同様の支援が開始されました。

PTCは、日本を含む世界各地で直面する新型コロナウイルス感染症の対策として急務となっている新しい働き方に適応するためにリモートアシスタンス製品、Vuforia Chalkの技術を無料で提供します。Vuforia Chalkは産業用の拡張現実技術を備えたビデオコミュニケーションアプリです。iPhone、iPadなどの携帯端末を利用して離れた現場のメンバー同士がビデオ画像を共有してコミュニケーションをとれるためサポートやテレワークなどに最適です。本製品はメンテナンスや修理など多くの製造業や現場で利用されています。
この危機を乗り超えるため、Vuforia Chalkの技術をぜひお役立ていただけましたら幸いです。

*当初の無償提供予定の期限は6/30でしたが現在は8/31までに延長されております。

Vuforia Chalk無償提供版のダウンロードお申し込みはこちらから

PTCのVuforia Chalkライセンスおよびサポートの期間限定無償提供は2020年8月31日をもって終了しました。


Vuforia Chalkデモ映像

Vuforia Chalk の利用イメージ

PTC Vuforia Chalkによるビデオ画像を共有した遠隔サポートのイメージ